2012年4月12日木曜日

パン・アメリカン航空飛行103


パン・アメリカン航空飛行103 あった 鍋のアメリカの世界の航空路 第3毎日予定した 大西洋横断飛行 ロンドンから Heathrowの国際空港 ニューヨークに ジョンF。 ケネディの国際空港. 水曜日 12月21日 1988、この航空機飛行は導く ボイング747-121 示される 海のクリッパーの女中- aによって破壊された 爆弾. 残物は町でそしてのまわりでの上陸した Lockerbie 南 スコットランド.

それに続くの 衝突の調査、法医学の専門家はことを約1つのlb (450 g)の定めた 可塑性爆薬 それが航空機の急速な破壊に導いた出来事の順序を誘発する飛行機の貨物把握で先に爆発させた。 100の風 結び目 (190のkm/h) 2189のkmのの区域上の130のkm (80マイル)の通路に沿う分散させた犠牲者そして残骸² (845平方マイル)。

死者数はLockerbieの11人を含む21ヶ国からの270人、だった。[1]

刑事照会

として知られている Lockerbieの爆撃 そして Lockerbieの航空惨事 イギリス、それは最も小さい警察によって導かれた英本国で最も大きい刑事照会の主題になった DumfriesおよびGallowayの警察. 犠牲者の189がアメリカだったので、までの米国に対して最も致命的なテロリストの攻撃として立つ爆撃 2001の9月11日、攻撃.

警察Dumfries著3年の共同調査の後およびGallowayおよび米国。 FBI、15,000の証人の声明が取られた、殺害のための起訴が出された 11月13日, 1991、に対して Abdelのバセット犬のアリのAlMegrahi、a リビア 保証の情報部員そして頭部のための リビアのアラビア航空会社 (LAA)、 Lamin Khalifah Fhimah、LAAの場所のマネージャー Luqa空港, マルタ. 国際連合 リビアに対する認可およびリビアのリーダーの大佐との延ばされた交渉 Muammar AlGaddafi 訴えられたの引渡しを保証した 4月5日, 1999 スコットランドの警察にの キャンプZeistのネザーランド、中立開催地として選ばれて。

1月31日, 2001、Megrahiは3人のスコットランドの裁判官のパネルによって殺害につき有罪と決定され、刑務所の27年に刑を宣告された。 Fhimahは放免された。 彼の信念に対するMegrahiの懇願は断られた 3月14日, 2002およびへの彼の適用 人権のヨーロッパ裁判所 2003年7月の宣言された容認不可能あった。 9月23日, 2003、Megrahiはに適用した スコットランドの刑事訴訟は任務を見直す (SCCRC)のためにとに戻って参照されるべき彼の場合見直されるべき彼の信念 高等法院 新しい懇願のため。 6月28日, 2007、SCCRCは発表した[2] を場合を参照するその決定 刑事懇願の裁判所 それの後で見つけた彼を「誤審に苦しむかもしれない".

Megrahiは彼の文に役立っている Greenockの刑務所、彼が彼の潔白を公言し続けるところ。

飛行計画

パン・アメリカン航空飛行103 aはあった ボイング747-100 示される 海のクリッパーの女中. ジャンボジェット機は第15だった 747 造られる1970年2月に渡され、[3] 一番最初の747の後の1か月はサービスをとの入れた パン・アメリカン航空.

水曜日 12月21日, 1988, 海のクリッパーの女中 ロンドンで着陸される Heathrow空港 正午からの サンフランシスコ. 航空機はパン・アメリカン航空の証券会社、注意深い保証によって2時間立場K-14のターミナル3で、守られたり、他では見られなかった駐車されたが。

パン・アメリカン航空飛行103's旅行の最初の足はとして始まった ボイング727 送り装置飛行、PA103A、から ブランクフルトの国際空港, 西ドイツ ロンドンHeathrowに。 にHeathrowで移るPA103Aの89人の乗客の四十七 ボイング747 飛ぶことになっていた飛行PA103 JFK. ボイング727はJFKからの旅行の最終行程のためにへの使用されよう デトロイト.

243人の乗客および船上に16人の乗組員が、によって導かれてあった 操縦者 ジェームスブルース「ジム」 MacQuarrie大尉[4][5][6]、Raymondロナルド「光線」 Wagner一等航海士[7][5][6]およびジェリードンAvritt航空機関士[5][6]. メリーマーフィーは頭部として役立った パーサー.[5] 18:04のゲートからの飛行はなりが18:00で出発することに押し戻された、ラッシュアワーの遅れのために、Heathrowのいわゆるから北西に飛ぶ18:25で走路27Lから出発した Daventry 出発。 一度Heathrowのスコットランドの方に北に操縦される乗組員の取り除きなさい。 18:56で、航空機はボーダーに近づいたので、31,000のft (9400のm)の巡航の高度、およびMacQuarrieに達した 絞られる 巡航力に戻るエンジン。

19:00で、PA103はスコットランドの航空路管制センターによっての取られた Prestwickスコットランド、を渡る飛行を始めるためにそれ必要な整理 大西洋. アランTopp 航空交通管制官、スコットランド人を参加させたようにクリッパーが付いている接触に作られる 領空.

MacQuarrie大尉は答えた: 「こんばんはのスコットランド人、クリッパー1ゼロ3。 私達はレベル3に1ゼロ才である。「それからWagner一等航海士は話した: 「クリッパー103要求の大洋性の整理」。 それらは航空機から聞かれた最後の単語だった。

爆発

パン・アメリカン航空103の事故現場

19:01、Topp見られた飛行103アプローチのコーナー Solway Firth、19:02で、それは北の海岸を交差させ。 彼の規模、示されている航空機 トランスポンダーコード または「スクオーク」 - 0357 飛行レベル—310. 定期旅客機のトランスポンダーは答えることを止めたときに316の程度の磁気、そして313の結び目(580のkm/h)の速度でヘッディングの31,000のft (9400のm)で飛んでいた 目盛りを付けられた対気速度、19:02で: 46.9。 レーダーリターンのそれに続く分析 RSRE 航空機が321° (格子)を追跡して、434の結び目(804のkm/h)の対地速度で移動していたことを完了される。

その時に、航空機が付いているSSRの接触は失われた。 Toppは大尉が付いているMacQuarrie接触をすることを試み近くを頼んだ KLM 同じをする飛行はしかしそこに応答ではなかった。 そこに彼のスクリーンに1つのレーダーリターンべきであるところに4があり、第2渡ったので、リターンは送風し始めた。[8] レーダーリターンの操縦席会話記録器の比較は爆発の後の8秒、残骸に広がった1海事のマイル(2つのkm)があったことを示した。[9]

後で分、燃料の200,000のlb (91,000のkg)を含んでいる翼セクションはSherwoodの三日月で地面に当った、 Lockerbie. イギリスの地質調査 近くに Eskdalemuir aを登録した 地震 の1.6を測定するでき事 Richterスケール 航空機の2つの系列、複数の家および196のft (60のm)の翼のすべての跡が消えたと同時に。 British Airways グラスゴーロンドンのシャトルを近く飛ばしているRobin Chamberlain試験大尉 カーライル、彼が地面の巨大な火を見ることができることを報告するScottishと呼ばれる。 PA103の破壊は風と東向きに動くリターンの完全なToppのスクリーンで、今ごろはもう続いた。[10]

航空機の破壊

爆発はPの下でののパン・アメリカン航空の20インチ(0.51 m)の広い穴を、左側にほとんど直接、打った 胴体. 航空機の崩壊は急速だった。 からの調査官 飛行機事故の調査の枝 (AAIB)イギリスの 運輸省 完了されることを 鼻 航空機の爆発の3秒以内の主要なセクションから離れた。

操縦席会話記録器、航空機の尾セクションで録音装置は爆撃の24時間以内の警察の調査者によって分野で、見つけられた。 aの証拠がなかった 苦脳呼出し: 180-年ミリ秒 音を立てる騒音は爆発として破壊した航空機の通信センターを聞くことができる。

Lockerbieの操縦室に低下の後動いた前に、そして搭乗員のボディがそれの中にまだある間、米国からの調査官。 連邦航空局 (FAA)緊急時手順が始まらなかったことを完了される。 圧力制御 そして燃料スイッチは両方セットのためのだった 巡航、乗組員は彼等の使用しなかったし 酸素マスク、航空機の急速な圧抜きの5秒以内に降りよう。[8]

all the 747の神経中枢 運行 そして コミュニケーション システムはの下に管理されている、ある 操縦室、隔壁の壁で前方貨物把握から離れて。 調査官は爆発の力がこの壁を通って壊れ、揺すったことを結論を出した 飛行制御はケーブルで通信する、もたらすこと 胴体の前部 に始まるため ロール、ピッチおよびヨーイング.

これらの激しい動きはの窓の列に前部を左側にしっかり止めた壊れ始めた補強ベルトを止め。 同時に、 衝撃波 送風から 跳飛する 会う爆弾の方に胴体皮から 脈拍 最初の爆発からまだ来る。 これは作り出した Machの茎 速い25%より、および二重あるために計算される衝撃波 力 の、爆発からの波自体。[8] これらの衝撃波はによって胴体の長さの下で動く航空機の1つの側面から他にはね返った 空気調節の管 そして開いた胴体を裂く。[11] 747's屋根のセクションポイントの上の複数のフィートの 爆発 皮をむかれる。 Machの茎は間接費を離れて跳ねられる導管組織を通して脈打つことを振る 荷物 乗客を揺する棚および他の堅い表面。

爆発の力は相違によって高められた 空気圧 通気性のレベルで保たれた、とそれがにそれの約四分の一だった外側航空機の内部間 海面. 航空機の鼻、搭乗員をおよび含んでいる ファースト・クラス セクションは、壊れ、NOを打つ。 3 プラット及びウィットニー 止まったようにエンジン。

調査官はことを爆発、操縦室、胴体およびNOの3秒以内に信じない。 3エンジンは別に落ちていた。 胴体は19,000のft (6000のm)に達した、その時点で飛び込みはほとんどなったまで先にそして降ろし続けた 縦.[12]

それが降りたと同時に、胴体がSherwoodの三日月で最初に上陸する翼に付けられてセクションがより小さい部分に、壊れた 航空燃料 翼の中 発火させる、aをもたらす 火球 それは複数の家を破壊し、何も航空機の左翼の残らなかったほど強かった。 調査官は翼が両方ともで上陸したことを定められた 噴火口 大きいの数を数えた後 鋼鉄 折り返しドライブ ねじ式ジャッキ それはそこに見つけられた。[8]


何が大統領ジョン·Fをしました。

犠牲者

乗客および乗組員

すべての243人の乗客および16人の乗組員は殺された。 スコットランド人 致命的事故の照会、開いた 10月1日, 1990、操縦室が打ち切った時、トルネード力の風は衣服を乗客を離れて引き裂き致命的な目的に食糧および飲み物のトロリーのような固定項目を不確かに回す胴体を通って引き裂いたことを聞かれる。 空気圧の突然の変更のために、乗客のボディの中のガスは正常な容積、彼等のもたらすことかける4に拡大しよう 肺 膨れ、次に倒れるため。 修理されなかった人々および目的は−46 °Cの(−50 °F)外側の空気、約2分を持続させる彼らの31,000ft (9400のm)落下に航空機から膨らんでいよう。[8] 何人かの乗客はLockerbieに上陸する座席に紐で縛られた彼らのシートベルトによって胴体に付けられて残った。

乗客が失おうが 意識 の不足で 酸素、法廷の検査官は酸素豊富なより低いの方にころんだと同時にそのうちのいくつかが意識を取り戻すかもしれないことを信じる 高度. 法医学者 先生。 ウィリアムG。 、Eckert法医科学のミルトンHelpernの国際的な中心のディレクターの ウィチタの州立大学、検査した 死体解剖 スコットランドの警察に彼は言われた証拠信じた 搭乗員、搭乗員の何人か、および147人の他の乗客は航空機の爆風そして圧抜きを存続させ、影響で生きるかもしれない。 これらの乗客のどれも爆発自体を、またはからの傷害の印示さなかった 減圧 そして航空機の崩壊。 陪審は母が見つけられた保有物彼女の赤ん坊だったこと、2人の友人をだった保有物手聞き、何人かの乗客はつかむことを見つけられた 十字架像.

Eckert先生は彼がずっとに掛かっていたことを大尉の親指のMacQuarrie's特有な印が提案するようにスコットランドの警察に言った ヨーク 平面平面が衝突したときに降りたので、生きるであり。 大尉の一等航海士、航空機関士、a 搭乗員、何人かの一流の乗客はそれが村の小さい教会によって分野での衝突したときに鼻セクションの中の彼らの座席にまだ紐で縛られて見つけられ Tundergarth. 陪審は農夫の妻によって見つけられたとき助けを呼び出すことができる、しかし彼女の救助者の前に死なれて搭乗員が生きていたことを聞いた。 オスの乗客はまた生きた見つけられ、彼が彼見つけられたより早い存続するかもしれないことを医学の権限は信じる。[8]

また見なさい: 自由なfall#Surviving落下

国籍

[13]

学生および家族

35人の学生からの シラキュース大学、4からの Colgate大学およびからの2 ニューヨークの州立大学 Oswego 船上にあり、ロンドンの海外調査から空路帰国する。 犠牲者の10は居住者のだった ロングアイランド-父を含んで…および息子、ジョンおよびショーンMulroyおよび報告されるように家族および友人との季節的な祭典のために、家に戻っていた Newsday の 12月27日, 1988. Dixit藤家族の5人のメンバーは、Suruchiの3歳の藤を含んでデトロイトに、からの飛んでいた ニューデリー. 彼らは左のブランクフルトが、子供の1つは呼吸の難しさと病気になり1日の早い内にあったが、操縦者はゲートに戻って家族が上陸させることを許可するように飛行機を取ったPA67であるために仮定された。 男の子はすぐに回復し、家族はPA103に代りに移った。 Suruchiは明るい赤を身に着けていた kurta そして salwar-彼女の旅行ズボンのための膝長さのチュニックそして一致。 彼女はLockerbieの市庁舎の外の花と左ノートと準になった:

「ブランクフルトからの私の飛行にそのような楽しみをしたかだれがここにある赤い服の女の子に。 これに値しなかった。 神は賛美する、 Chas。"

ポールAvron Jeffreys、イギリスのグループを持つ前のベース奏者 ロンドン英語の反逆者、新婚旅行の祭典への彼の新しい妻Rachelとの飛行に、途中であった。 老化する俳優のジョナサンの白33息子 デイヴィッドの白 (ラリーTate 魔法をかけられる)またパン・アメリカン航空飛行103で殺された。

アメリカの情報部員

少なくとも4米国があった。 知性 乗客リストの役人、決して五番目の、確認されてうわさが。 飛行のこれらの人の存在は後でいくつかのもたらした 陰謀理論それらの1つ以上が爆撃機のターゲットであると言われた。 Matthew Gannon、 CIA 代理の場所責任者 ベイルート, レバノン、クリッパーのクラスの座席14Jに坐っていた。 主要なチャック「小さい」 McKee、[14] への出向の年長の陸軍将校 Defense Intelligence Agency (DIA) ベイルート、座席15Fの中央通路のGannonの後ろに坐らせて。 信じられる2人の外交セキュリティ・サービスの特別捜査官[だれか。] GannonおよびMcKeeにボディーガードとして機能するために、経済に坐っていた: ロナルドLariviere、米国からの警備員。 ベイルートの大使館は20HおよびダニエルO'Connor、米国からの警備員に、あった。 大使館 ニコシア, キプロス、25Hの右翼に着席する両方の人のLariviereの後ろの5列坐らせる。

4人はキプロスからその朝に一緒に飛んだ。 主要なMcKeeは信じられる[だれか。] あるためその当時握られるアメリカの人質を見つけることを試みるベイルートで Hezbollah. 爆撃の後で、調査の近くの源は地図がMcKeeによって印を付けられるように人質の疑われた位置を示すLockerbieで見つけられたことジャーナリストを告げた[参照は必要とした]、この発見が法廷で確認されなかったけれども。

またの上に、平面の背部の座席53Kに、移った21歳Khalid Nazir Jaafarはあった、 レバノン 彼の父が巧妙な自動修理ビジネスを動かした彼の家族が付いているデトロイトに。 彼のレバノンの背景のために、そして彼がそこに訪問すること親類をから戻っていたので、Jaafarの名前はいくつかののと同様、爆撃に調査で後で、顕著に計算した 陰謀理論 開発されるそれ。

Lockerbieの居住者

地面で、Lockerbieの11人の居住者は翼セクションが以上500 MPH (800のkm/h)で13 Sherwoodの三日月に当り、爆発したときに殺され、噴火口を47メートル(155のft)長くそして560のmの³ (³ 730のydの)の容積と作成する、[15] 複数の家および基礎を蒸発させ、21他を傷つけてそうひどく破壊されなければならなかった。 15 Sherwoodの三日月の彼らの家が爆発した時死ぬ1家族、ジャックおよびRosalind Somervilleおよび彼らの子供ポールおよびLynseyの4人のメンバー。 火球は家の上に上がり、近くの方に動いた グラスゴー–カーライル A74 南回りの車線の幹線路、焼け付くような車、aがずっとあることを信じる一流のモーターリストおよび地方住民 溶解 近く Chapelcrossの原子力の場所. 区域にそのまま立つ唯一の家は残父パトリックKeegans、Lockerbieに属した ローマカトリック教 司祭.[16]

多くの日の間、Lockerbieの居住者は彼らの庭と通りのボディの視力と法廷の労働者が上陸した各ボディの位置を各乗客の割り当てられた座席、タイプについての情報のの傷害調整によって機内爆発の厳密な位置そして力を、定めるのを助けるようにところに撮影し、付けたので、住み。 言われる地方住民Bunty GallowayはGeraldine SheridanおよびトマスKenning (1993年)を書く:

「男の子は道にステップの底にあっていた。 若者 laddie 茶色のソックスおよび青いズボンを使って。 その晩遅く私の義理の息子は毛布を彼を覆うことを頼んだ。 私は彼が死んでいたことを知らなかった。 私は彼にaを与えた 子ヒツジ「s ウール 考える旅の敷物私は彼を暖かい保つ。 2人のより多くの女の子は道、それらの1を渡って曲げられた終わる庭の柵完全にあっていた。 それはちょうど彼らが眠っていたようにあった。 男の子は何日も私の階段の底で置く。 私が衣服のための私の家に戻った度に彼はそこにまだあった。 「私の男の子そこにまだある」、は私は待っている警官を言うのが常であった。 最終的に土曜日に私はそれをこれ以上取ることができなかった。 「私の男の子を持ち上げられて得ることを得た」私は警官を言った。 その夜彼は動いた。「

Lockerbieに、乗客の親類の多数は旅しない、彼らの彼らの家族を識別するために政府によって助言にもかかわらず米国からの殆んど幾日の内に、そこに着いた。 Lockerbieからのボランティアは親類ところで、1日24時間開いているとどまった酒保をセットアップし、人を配置した、 兵士, 警官 そして ソーシャルワーカー 自由に見つけることができる サンドイッチ、熱い食事、 コーヒーおよびに話す誰か。 町の人々は警察が定まった、見つけられた衣類のあらゆる部分を洗浄し、乾燥し、そしてアイロンをかけたNOではなかった 法廷 できるだけ多くの項目が親類に戻すことができるのは、価値。 BBC「、sのスコットランドの特派員第10で報告されるアンドリューCassel 記念日 都会人に「あった爆撃の開けた自身の損失に」耐えている親類に家および中心」をじっと そして巨大と 威厳造られる結束が今でも続けるそれそして「。[17]

ヘルシンキの警告

12月5日, 1988 連邦航空局 (FAA)言う保証報告をとその日での人出した アラビア アクセントは米国に電話をかけた。 大使館 ヘルシンキ, フィンランド、ブランクフルトからの米国へのパン・アメリカン航空飛行がと関連付けられた誰かによって次の2週中に爆破されるようにそれらに言われる持ち Abu Nidal構成. 彼はフィンランドの女性が無意識の急使として爆弾を船上に運ぶことを言った。[参照は必要とした]

匿名の警告は米国によって真剣に取られた。 政府。 国務省 たくさんの大使館に報告をケーブルで通信した。 FAAはすべての米国にそれを送った。 キャリア、each of乗客を「容赦ない完全の乗客、従業員、空港設備、手荷物および航空機を」 (選別するプログラムを約束する5ドルの保証過重満たしたパン・アメリカン航空を含んで、独立者, 3月29日, 1990); ブランクフルトのセキュリティチームは警告を日爆撃の後の机のペーパーの山の下に隠されて見つけた。[8] X線の下で爆発物に斑点を付ける仕事それが言っただったブランクフルトの保証screenersの1台、 ABCのニュース 彼女は最初に何を学んだこと Semtex (a 可塑性爆薬)あった爆撃の後の彼女の11か月のABCのインタビューの間に(ゴールデンアワー住みなさい、1989年11月)。


チャールズ·ダーウィンが生まれた

12月13日、警告は米国の掲示板で掲示された。 大使館 モスクワおよび結局ジャーナリストおよびビジネスマンを含んで全体のアメリカのコミュニティにそこに配られて。 その結果、何人かの人々は「ヤミ取引業者」で後で安く販売されたPA103で空席を去っているパン・アメリカン航空以外キャリアで伝えられるところでは予約した。 PA103調査官は続いて電話警告がずっとaであることを言った 悪ふざけ そして冷えること 同時発生.

飛行予約

爆撃の後に、いくつかの物語は飛行を逃したPA103の予約を用いる人々の現れた。 そのうちのいくつかは下記のものを含んでいる:

  • アメリカの音楽的な四つ組 4つの上 州にのための戻っていた クリスマス、しかし録音の会議から遅い出ることはあった。 余りにも遅れるで怒っている飛行をつかまえるには彼らはそれについて聞いたときに論争していた爆発した(ABCのニュース ゴールデンアワー住みなさい, 11月30日, 1989);
  • 性のピストル バンドのメンバー ジョンLydon そして彼の妻、Noraにまた、狭い脱出があった。 「Noraおよび私は死ぬべきである」彼は言った スコットランド 日曜日ミラー. 「私達はNoraが時間に詰まらなかったのでだけ飛行を逃した。 何が起こったか私達が、私達ちょうど実現した分は互いを見、ほとんど倒れた。「[18]
  • アンApplebaum 飛行で予約された。 但し、離陸の前の週、彼女は日までに彼女のオックスフォードを訪問するために旅行を延期した[19]
  • 金Cattrall この飛行であるために仮定されたしかしそれ変えられて彼女の母のためのクリスマスプレゼントを買うために、彼女はニューヨークに後で飛んだ TWA.
  • Jaswant Basuta、インド降下のアメリカ人は、チェックインの後で乗客のラウンジで飲まれ、航空機のドアを見つけるためにゲートに全速力で走られてちょうど閉まった得る。 彼は再開されるべきドアのために弁護したがパン・アメリカン航空の義務のマネージャーのクリストファーの価格は断った。 後で1時間に公正、2人の警官は乗客のラウンジで彼のスーツケースが平面にあったが、彼が持っていなかったので飛行によってが下がったそれ彼は航空会社によって容疑者-違反の行ったBasutaを言うために着き、 連邦航空局 (ことを主張するFAA)規則、 点検された手荷物 乗り損ったあらゆる乗客の航空機の把握から取除かれなさい。[20] 彼が質問されている間、彼の妻、約束になされたaのイメージへの飛行に彼を信じたSurinderのあった Sikh 教祖 彼女が雇う家庭で台所の時計 司祭 特別な48時間を行うため 祈り 彼女の夫が存続したら会議。 金曜日の朝に2か月後でSikhに、彼女および彼女の夫Jaswantは行った 寺院 ニューヨーク、司祭と彼女は10:00 AMから祈って誘い。 10:00 AMまでの金曜日。 日曜日。 「ドアの1つの側面に死は」、Surinderは著者Matthewコックスおよび養育関係トムを告げた「他方では、生命あった。 それは誰かのよう引っ張った彼を"である。[8]
  • Lynne Rutter、a 壁画家 厳密に友人の結婚式でパーティを楽しむ前の夜を過ごす飛行ロンドンで逃されるサンフランシスコから。 彼女は彼女がサンフランシスコの習慣を取り除いたまで45分ただ後で残した、そしてその飛行の乗客の残りのような飛行を、災害の知識のなかった取った別の航空会社の。

PA103の取り消された予約を持つと知られているか、またはうわさされる他は下記のものを含んでいる:

責任の要求

aに従って CIA 分析は日付を記入した 12月22日, 1988、何人かのグループは米国およびヨーロッパの電話の責任を要求して速かった:

  • オスの訪問者はグループがイスラム教の回転の保護者を破壊した米国のための報復の平面を電話したことを主張した。 のshootdown イランの乗客の定期旅客機 前の7月。
  • 表すように要求している訪問者 イスラム教のジハード 構成はクリスマスを記念するためにグループが爆弾を植えたことニューヨークのABCのニュースを告げた。
  • Ulsterの防衛リーグは伝えられるところではtelephonic要求を出した。
  • もう一人の匿名の電話主は平面をおろされた要求した Mossad、イスラエルの諜報機関。

このリストを、示される著者終えた後「私達は」今のところ受け取られる最も確実なものとしてイスラム教の回転の保護者からの要求を考慮する。 分析は現時点であらゆるテロリストのグループに、「私達この悲劇のための責任を割り当てることができない完了した。 私達は、ように頻繁に起こることを、多くのグループ信用を"要求するように努める予想する。[22][23]

調査

より詳しい情報: パン・アメリカン航空飛行103の爆撃への調査

事故現場への最初の調査 DumfriesおよびGallowayの警察 警察および兵士による区域の複雑な軍および一般市民のヘリコプターの調査、衛星イメージ投射および指先の調査。 残骸の10,000部分以上コンピュータ能力別クラス編成制度に取り出され、付き、そして書き入れられた。

航空機の胴体は爆発に一貫した前方貨物把握の20インチ(510のmm)の穴を明らかにしている飛行機事故の調査官によって再建された。 手荷物の容器の検査は明らかにし、近の容器に穴ありことを黒くなることが凹む、「高エネルギーでき事」を示す厳しい損傷がそれの中で起こった。 一連のテスト爆発は精密な位置を確認するために遂行され、量の爆薬は使用した。

aの片 Samsonite 爆弾を含んでいると信じられたスーツケースはaの一部として識別されたサーキットボードの部分そして部分とともに、回復された 東芝 Bombeatそれに類似している無線カセットプレーヤーはaを隠すのが常であった Semtex パレスチナの交戦中のグループからの西ドイツの警察が握る爆弾 パレスチナの解放-概要命令のための人民戦線 2か月より早い。 続いてマルタでなされると証明された赤ん坊の衣類の項目はまた同じスーツケースから来ると考えられた。

衣服はaに辿られた マルタ 商人、 トニーGauci、主検察側の証人になった、彼は人に衣服をの販売したことを証明する リビア 彼が後でように識別した出現、 AbdelbasetアリMohmedのAl Megrahi. トニーGauciの証明は2007年に疑われた、しかし、元の試験の間に利用できない情報を提供する公式の報告によってそのGauciは爆撃にAlMegrahiを接続した雑誌のAlMegrahiの映像、彼の判断を歪めたかもしれない事実を見た。[24]

伝えられるところでは焦がされた材料の部分で埋め込まれて見つけられたサーキットボードの片は、10か月前に阻止されてしまったSemtexの爆弾のための材料を運んでいるリビアの情報工作員で見つけられたそれに類似した電子タイマーの一部として識別された。 タイマーはスイスの製造業者を通して伝えられるところでは辿られた、 Mebo、リビアの軍隊およびMeboの従業員に Ulrich Lumpert 片をで識別した AlMegrahi'sの試験. 7月18日, 2007、しかし、Lumpertは彼が試験にあったことを是認した。[25] 誓われる 宣誓供述書 aの前 チューリッヒ 公証人、Lumpertは彼がaを盗んだことを示した プロトタイプ MST-13タイマー PC板 Meboから許可なしでそれを与え、 6月22日, 1989、「Lockerbieの例」を調査している公式人。[26] 先生 Hans Köchler、Lumpertの宣誓供述書のコピーに送られたとLockerbieの試験の国連観測者は言った: 「スコットランドの権限は今この状態を調査するために強いられる。 タイマーのサンプルの窃盗に是認される氏を持っているLumpertだけしかし事実に彼は役人にそれを与え、次に"法廷であった。

調査官はまた同伴者がいない袋が、空気マルタ飛行KM180のLuqa空港からのinterlineの手荷物システムによって、PA 103にへの導かれたことを発見した ブランクフルト次におよび送り装置飛行PA 103Aによってへの Heathrow. この同伴者がいない袋は試験で爆弾を含んでいたスーツケースであるために示されていた。

試験および懇願

より詳しい情報: パン・アメリカン航空飛行103爆撃の試験

5月3日, 2000、2人のリビア人の試験、 AbdelbasetアリMohmedのAl Megrahi そして Lamin Khalifah Fhimah、1988 PA103爆撃の訴えられて、始まった。 Megrahiは殺害につき有罪と決定された 1月31日, 2001、生命投獄に刑を宣告され。 、Fhimah co訴えられた、彼の放免された。 信念に対するMegrahiの懇願は拒絶された 3月14日, 2002.

9月23日, 2003 Megrahiの弁護士はに適用した スコットランドの刑事訴訟は任務を見直す (SCCRC)彼の場合をに戻って参照してもらうため 刑事懇願の裁判所 信念に対する新しい懇願のため。 SCCRCへの適用は2001年2月および2002年3月の2つのレポートの出版物に続いた Hans Köchler、国際監視員があった キャンプZeistのネザーランド の事務総長によって任命される 国際連合. Köchlerは「豪華な誤審」として試験および最高裁判所の決定を記述した。[27] 2003年、2005年、およびに関連して「刑事正義の二重基準の西で」場合および告訴に独立した国際的な照会を求める2007年にKöchlerのまた出された一連の声明 Lockerbieの試験 一方でおよび リビアのHIVの試験 他方では。[28][29][30]

6月28日, 2007 SCCRCは信念に対する第2懇願のための高等法院にMegrahiの場合を関係するために決定を発表した。[31] SCCRCの決定はそれを「a定めた800ページのレポートに着手された事実に基づいていた 誤審 "起こるかもしれない。[32] KöchlerはMegrahiの主張された悪い信念に関して責任からの免除の警察、遂行者および法廷のスタッフのためのSCCRCを批判した。 彼は言った グラスゴーの布告者 の 6月29日, 2007:

「責任にされるべき役人無し単にマルタの店主」。[33]

第2懇願はの2008年に5人の裁判官によって聞かれる 刑事懇願の裁判所. 最高裁判所の手続き型ヒアリング エジンバラ 起こった 10月11日, 2007 実行および被告側弁護士が3人の裁判官のパネルといくつかの法律上の問題を論議した時。[34] 問題の1つはいくつかのかかわった CIA 実行への試験の前に示されていた文書は防衛に、表われなかったが。 文書はに関連するために理解される Mebo 伝えられるところではPA103爆弾を爆発させたMST-13タイマー。[35] Megrahiの弁護士はまたマルタ商人に$2,000,000の疑わしい支払に関して文書を作った頼んでいる、 トニーGauci、Megrahiの信念をもたらした試験の彼の証明のために。[36]


ここで、スーザンbはなかった。

疑わしい動機

リビアは決して形式的にLockerbieの1988年の爆撃を遂行することを是認しなかった。 への手紙 国際連合 それは「役人の行為のための責任を」受け入れた。[37]

リビアに一般に帰因する動機はの一連の軍の対立に戻って辿ることができる 米国海軍 それはの80年代に起こった Sidraの湾、全体が領海としてリビア要求した。 最初に、あった Sidraの事件(1981年)の湾 2機のリビアの戦闘機が打ち落とされた時。 それから、 2隻のリビア人の無線の船 Sidraの湾で沈められた。 後で、 3月23日, 1986 リビア海軍哨戒艇はSidraの湾で沈んだ、[38] 別のリビアの容器の沈降によって続かれる 3月25日, 1986.[39] リビアのリーダー、 Muammar AlGaddafi、命令によってこれらのsinkingsへの報復の訴えられた 西ベルリンのナイトクラブ、Laの美女の爆撃、それは米国によって度々行かれた。 兵士3つを殺し、230を傷つけ。[40]

CIA「sはリビアからの大使館にincriminatoryメッセージの遮断を主張した 東ベルリン 提供された米国。 大統領 Ronald Reagan 正当化を使ってのための USAF 進水するべき戦闘機 操作El Dorado渓谷 4月15日, 1986 イギリスの基盤から[41][42]-最初の米国。 その後英本国からの軍殴打 第二次世界大戦-に対して トリポリ そして Benghazi, リビア. たくさんのリビアの軍および一般市民の犠牲者間で、航空攻撃は殺されたハナGaddafiの女の赤ちゃんGaddafi彼が採用したことを言った。 彼の娘の死を復讐するためには、Gaddafiは1986年9月のハイジャックをの後援すると言われる パン・アメリカン航空飛行73 カラチ, パキスタン.[43]

リビアからの補償

5月29日, 2002、リビアは家族ごとのUS$10百万を表すLockerbieの爆撃で殺された270の系列によって長いすの要求にUS$2.7十億まで提供した。 リビアの提供はそれだった:

  • お金の40%は国際連合が認可するとき、1999年に中断されて、取り消された解放される;
  • もう40%時米国。 貿易認可は解除された; そして
  • 最終的な20%時米国。 国務省はテロリズムを後援する州のリストからリビアを取除いた。

解決を管弦楽に編曲したとニューヨークの法律事務所のジムKreindler、Kreindler及びKreindlerは言った:

「これらは地図にない水である。 それは最初にテロリズムのスポンサーとして示される恐怖の犠牲者の系列に州のうちのどれかが補償を提供したことである。「

米国。 国務省は直接含まれなかったことを主張した。 「ある家族現金がほしいと思う、それが血お金であることを他の人々は言う」、は国務省の役人を言った。

PA103犠牲者の系列のための補償はリビアに対して認可を解除するための国連によって置かれたステップ間にあった。 他の条件はテロリズムリビアが言った形式的な弾劾を含んでいて作および「既に持っていたことを役人の行為のための責任を」受け入れる。[44][45]

後で18か月に、 12月5日, 2003、ジムKreindlerはことを彼の明らかにした パーク・アベニュー 法律事務所はKreindlerが代表するeach of 128のアメリカ家族からUS$1百万のまわりでの最初の偶発費用を受け取る。 会社の料金はUS$300百万を結局超過できる。 しかしKreindlerは論争した:

「過去の7年にわたって私達に熱心なチームがこれに根気強く取り組むことをあり、私達がコストパフォーマンスを親類に」。与えたことを私達が従って懸命にのために働かせた、私は考える偶発費用に値し

米国、半分がイギリスの系列だった60人の親類を表したSpeiser Krauseの別の上の法的会社は、個々の解決の28そして35%間のの料金それらを保証する偶発事の取り引きを完了するために理解された。 Speiser KrauseのフランクGranitoはコメントした:

「本当に米国の報酬。 世界でどこか他の所により相当がありなさいしかし批評があなたの方法来るとき私達が決断に近づくと同時にずっと仕事が続いている間だれも料金、それに今だけある質問しなかった。「

8月15日, 2003、Ahmed、リビアの国連大使は、手紙国連に堤出されて所有する 安全保障理事会 Lockerbieの爆撃に関連して形式的に「役人の行為のための責任」を受け入れる。[46] リビアの政府はそれから、その結果、国連が4年より早い中断され、および米国を取り消したか認可約US$2.5百万のどの弁護士報酬をから控除されたかUS$8百万の各系列に補償を(進んだ)支払うことを。 貿易認可は解除された。 それ以上のUS$2百万は各家族に持っていた米国を行こう。 国務省 国際テロの支持とみなされたが州のリストからの取除かれたリビアこれがリビアによって置かれた締切によって起こらなかったのでリビアの中央銀行はからの2005年4月の残りのUS$540百万を撤回した 条件付捺印証書 記述 スイス連邦共和国 犠牲者の家族のためのより早いUS$2.16十億補償が支払われたかどれをによって。[47] 米国はテロリズムを支える国のリストからそれを取除くことにすることの後でリビアとの完全な外交関係の再開を発表した 5月15日, 2006.[48]

リビアの責任の受諾は目指す商売上の取引になるかもしれ自白よりもむしろ、転覆させて認可をもらう。 2月24日, 2004、リビアの総理大臣 Shukri Ghanem aで示される BBC 彼の国が「平和のための価格」として補償をおよび認可の持ち上がることを保証するために支払ったことラジオ4のインタビュー。 リビアが有罪を受け入れないかどうか尋ねられて、彼は言った、「私はそれと同意する」。 彼はまた警官の1984年4月の射撃とリビアをつなぐ証拠がなかったことを言った Yvonne Fletcher ロンドンのリビア大使館の外。 Gaddafi後で引き込められたGhanemのコメント、から圧力を受けて ワシントン州 そして ロンドン.[49]

リビアに対する民事訴訟は行ったパン・アメリカン航空に代わって続く、 破産者 部分的に攻撃の結果として。 航空会社は航空機の損失および航空業に対する効果のための$4.5十億を追求している。[50]

SCCRCの2007年6月の決定の結果として、Megrahiの二番目に懇願が巧妙であり、彼の信念が転覆すれば努める、親類に支払われた補償$2.16十億の回復するようにリビアがことができる提案がずっとある。[51] フランス新聞によってインタビューされる Le Figaro 12月7日, 2007, Saif AlGaddafi 言われるとパン・アメリカン航空飛行103のために有罪と決定される7人のリビア人および UTA飛行772 爆撃は「無実」である。 従ってリビアは犠牲者の系列に支払われた補償の返済を(追求するかどうか尋ねられた場合$合計の2.33十億は)、Saif AlGaddafi答えた: 「私は」知らない。[52]

続く議論 ロンドン 2008年5月では、米国およびリビアの役人はそれらを含むすべての顕著な両側のある補償の要求をに関して解決し交渉を始めることに同意した UTA飛行772、 1986年のベルリンのdiscothequeの爆撃 そしてパン・アメリカン航空飛行103。[53]

代わりとなる理論

論争の的になる材料は記事で下記のものを含んでいる示した:

Haseldineの嘆願書

2007年10月では、前のイギリスの外交官 パトリックHaseldine 総理大臣にe嘆願書を堤出した Gordon Brown、彼の提言する 陰謀理論 それ アパルトヘイト 南アフリカ共和国 爆撃に責任があったがあった。 但し、嘆願書は応答に必要な最低200の投票を保証しなかった。[54]

からの大統領のCommission Epilogue

9月29日, 1989、ブッシュ大統領航空保証およびテロリズム(PCAST)および飛行PA103のサボタージュの観点から航空セキュリティポリシーのレポートのの大統領のCommission椅子として検討にアンMcLaughlin Korologos、前の労働長官を、任命した。 夫人KorologosおよびPCASTは団結する(上院議員 Alfonse D'Amato、上院議員 フランクLautenberg、代表 ジョンポールHammerschmidt、代表 ジェームスOberstar、トマスRichards副警視長概要、米国の。 西ドイツの力、およびエドワードのHidalgo、米国の前の秘書。 レポート、64の推薦と堤出される海軍) 5月15日, 1990. PCASTの議長はまた広くPA103爆撃のための責任を分配すると信じられた大統領に密封された封筒を渡した。 広く覆われる 保護者 翌日、完了されるPCASTのレポート:

「国民は決定し、それに運動させる道徳的な勇気はテロリズムを敗北させる最終的な方法である。 任務はテロリストしか推薦したり、またテロリズムの州のスポンサーに追求し、が罰しないより活発な方針を彼らの行為の価格を支払わせる。「

彼らのレポートを堤出する前に、PCASTのメンバーは米国でイギリスPA103親類のグループに会った。 ロンドンの大使館 2月12日, 1990. 後で12年、 7月11日, 2002、スコットランドM.P。 Tam Dalyell 思い出させた 英国下院 イギリスの親類の1人にPCASTのメンバーがその1990年の大使館の会合でなす論争の的になる声明のマーティンCadman:

「何が起こったかあなたの政府および私達のものは丁度知っている。 しかしそれらは決して告げようとはしていない。「

声明は1994ドキュメンタリー映画の世間の注目に最初に来た マルタの二重十字- Lockerbie そして両方で出版された 保護者 の 7月29日, 1995および特別報告からの 私用目 資格を与えられる雑誌 Lockerbieの正義からの飛行 2001年5月/6月。 ずっと声明が決して論駁されていないこと議会で主張されるDalyell。

記念物

PA103犠牲者へいくつかの私用および公共記念物がある。 暗い哀歌 息子アレキサンダー、そして21、乗客が飛行のあったロングアイランドの彫刻家のスーザンLowenstein仕事はある。 仕事は夫か子供を失った母および妻の43の裸の彫像から成っている。 各彫刻の中の犠牲者の個人的な想い出の品がある。[55]

米国. 大統領 Bill Clinton 犠牲者に記念のケルンをで捧げた アーリントンの国立墓地 11月3日, 1995,[56] そして同じような記念物がにある シラキュース大学; Lockerbieの近くのDryfesdaleの墓地、; そしてSherwoodの三日月で、Lockerbie。


シラキュース大学は記念週の毎年呼ばれた「記憶35人の失われた学生を記念するために週」を保持する。 あらゆる 12月21日、サービスは2:03 p.m.の大学のチャペルで保持される。 (19: 時を示す03 UTCは)航空機爆発した。 大学はまたLockerbieの奨学金の形でLockerbieアカデミーからの2人の学生に大学授業料料金を、毎年与える。 さらに、大学は先輩に毎年35の殺されるeach of 35人の学生に名誉を与えるために奨学金を与える。 記憶の奨学金 シラキュースの大学生が受け取ることができる最も高い名誉間にありなさい。 SUNY Oswegoはまた外国に調査している学生に娘Brunnerの記念物の奨学金を与える。 SUNY Oswegoのローカルsororityはまた最もよく彼女がアルファシグマChiの姉妹であるので娘によってがあった方法を表す後輩に賞にあらゆるばねを与える。 ハンブルク高等学校、彼女のalmaのmaterはまた値する先輩に、奨学金を与える。

主要なイギリスの記念物はDryfesdaleの墓地にLockerbie約マイルにある。 個々の葬儀の石および記念物と共にall the犠牲者の名前そして国籍の記憶の庭に半円形の石造り壁がある。 Dryfesdaleのチャペルの中の記憶の本がある。 記念物がある Lockerbie そして Moffat ローマカトリック教 プラクがすべての270人の犠牲者の名前をリストする教会。 Lockerbie市庁舎の会議室では、市民が災害の彼らの生命を失った21の国の旗を描写するステンドグラスの窓がある。 Lockerbieの公共図書館に記憶およびTundergarth教会に別のもののまた本がある。

媒体の描写

A 戯曲文書 作られる グラナダのテレビ のため イギリス ITV ネットワーク、 なぜLockerbieか。、爆撃をもたらすでき事を描写し1990年11月26日に最初に選別された。 それは米国で選別された HBO 1990年12月9日にように 飛行103の悲劇: 裏話.[57]

で描写される余波 段階の演劇 Lockerbieの女性 DeborahによってBrevoortは2001年にOnassis国際的なPlaywritingの競争の銀メダルを与えられた。

平らな残骸はモンタージュ絵画で現われる「丘からの眺め「 印Wilkinson のgatefoldの袖で特色にされる 魚「s第1ソロアルバム ミラーの荒野の徹夜.

それは2007年3月にこと小説に基づいて映画発表された 空からころんだ男の子 爆撃のでき事に基づいてケンDornsteinによって作り出される。[58]

ヒップホップ 芸術家 GZA 作りは彼のの歌「金」ででき事に参照する 1995 単独解放 液体の剣.


参照

Wikinews ニュースを関連付けた:

また見なさい

  • エマーソン、スティーブンおよびDuffy、ブライアン。 (1990) パン・アメリカン航空103の落下: Lockerbieの調査の中, ISBN 0-399-13521-9
  • コックス、Matthewは、トム促進し。 (1992) 失意の日: パン・アメリカン航空103の悲劇, ISBN 0-8021-1382-6
  • Johnstone、デイヴィッド。 (1989) Lockerbie: 本当の物語
  • Sheridan、GeraldineおよびKenning、トマス。 (1993) 生存者: Lockerbie、鍋は予約する、 ISBN 0-330-32853-0
  • Goddard、DonaldおよびColeman、Lester。 (1993) タコの道, ISBN 0-451-18184-0
  • Ashton、ジョンおよびFerguson、イアン。 (2001) 便利の隠蔽: Lockerbieの隠されたスキャンダル, ISBN 1-84018-389-6
  • ブラウン、デイヴィッドA.は、「調査官爆撃された747からの残骸の調査を」拡大する、 航空週および宇宙技術、Vol。 130、NO。 25、PP 26-27、 1月9日, 1989
  • Shifrin、Carole A.、「飛行103の爆発の効果の」減少の衝動の調査のイギリス問題のレポート、 航空週および宇宙技術、Vol。 133、NO。 12、PP 128-129、 9月7日, 1990
  • スコットランドのパネルはLockerbieの信念に挑戦する ニューヨーク・タイムズ、2007年11月29日
  • MegrahiおよびFhimahに対するスコットランドの起訴、1991年11月13日、取り出される 2月27日, 2005
  • 米国。 MegrahiおよびFhimahに対する起訴, 11月13日, 1991、取り出される 2月26日, 2005
  • スコットランド人の裁判官、取り出される 2月26日, 2005
  • MegrahiおよびFhimahに対する評決、出される 1月31日, 2001、取り出される 2月26日, 2005
  • 「NO: 2/9ボイング747-121、Lockerbie、Dumfriesshire、スコットランドでN739PA」、、取り出される飛行機事故の調査の枝(AAIB)レポート 2月27日, 2005
  • 爆弾の位置、AAIBのレポート、取り出される付録F (pdf) 2月27日, 2005
  • 「Mach茎衝撃波効果」、AAIBのレポート、取り出される付録G (pdf) 2月27日, 2005
  • 航空安全ネットワークの概略報告、取り出される 2月27日, 2005
  • 航空機がいかにの破壊されたかグラフィック、取り出される航空安全ネットワーク 2月27日, 2005
  • 試験の費用、取り出される 2月26日, 2005
  • Megrahiの懇願の判断, 3月14日, 2002、取り出される 2月26日, 2005
  • 国際連合の国連安保理決議731 (1992年), 1月21日, 1992、取り出される 2月26日, 2005
  • 国際連合の国連安保理決議748 (1992年), 1月21日, 1992、取り出される 2月26日, 2005
  • 国際連合の国連安保理決議883 (1993年), 11月11日, 1993、取り出される 2月26日, 2005
  • 試験の詳細なページ, BBCのニュース、取り出される 2月26日, 2005
  • 「Lockerbieからのレッスン、後で10年」, BBCのニュース、取り出される 2月26日, 2005
  • Lockerbieの試験、取り出される 2月26日, 2005
  • 「パン・アメリカン航空103: 彼らはなぜ死んだか。「、Roy Rowan著、 タイム誌, 4月27日, 1992、取り出される 2月25日, 2005
  • 「時間の道: Lockerbie "、爆撃についての物語のコレクションからの タイム誌、取り出される 2月25日, 2005
  • MST-13タイマーについての情報、スイスの製造業者MEBOによって書かれていて、 8月19日, 1999、取り出される 2月25日, 2005
  • 「Lockerbie懇願聞く重要な手がかりとなる証人」を, BBCのニュース, 2月13日, 2002、取り出される 2月26日, 2005
  • 「Lockerbie爆撃機失う懇願」を, BBCのニュース, 3月14日, 2002、取り出される 2月26日, 2005
  • 「刑務所移動」を戦うLockerbie爆撃機、Lucyアダムス著、 布告者, 2月25日, 2005、取り出される 2月26日, 2005
  • ウェブサイトはMegrahiのサポータによってセットアップした、最近更新されない、取り出される 2月27日, 2005
  • Lockerbieの後ろのAbu Nidalは、補佐官を言う, CNN, 8月23日, 2002、取り出される 2月27日, 2005
  • 「ジェット機のレーダーのブリップが7.02pmで」はいかに分割したか裁判所告げた イアンBlackおよびGerard Seenan著、 5月4日, 2000, 保護者、取り出される 2月28日, 2005
  • 「家族最後の時見る飛行103'sのレーダートラックを」は、Edith M.著。 Lederer、 AP通信, 10月2日, 1990、取り出される 2月28日, 2005
  • 「Lockerbie、10年: レポーターの反射" アンドリューCassel著、 BBCのニュース, 12月21日, 1998
  • リビアは$2.7十億Lockerbieの解決を提供する パトリックRizzo著、 Namibian, 5月29日, 2002
  • 「リビア取り戻す」は失うLockerbieのための£500 mの資金を ジェームスKirkup著、 Scotsman, 4月11日, 2005
  • 「検閲した!!」、エキスからの タコの道 Lester Coleman著
  • 「取る責任」を ポールFoot著、Lester Colemanの本の検討
  • 「ブライアンDuffy著恐怖の道で」、 米国. ニュース及び世界のレポート, 11月18日, 1989
  • 「飛行103」、 ゴールデンアワーABCのニュースは住んでいる, 11月30日, 1989
  • 「Lockerbie爆弾レオナルドDoyleによって「はリビアの署名」を」、退屈させる、 独立者, 12月19日, 1990
  • 「無意識の共犯者か。」、 Barron, 12月17日, 1989
  • 「Lockerbieの試験のタイマー入場」 Gerard Seenan著、 6月21日, 2000
  • 氏。 Waldegrave、 「Hansardの討論英国下院」 イギリス議会, 4月19日 1990、取り出される 6月16日 2005
  • サッチャー、M。 ダウニング街年, 1993.
  • Koechler、H.およびジェイソンSubler (ED。)、 Lockerbieの試験。 文書はI.P.O.に関連していた。 観測者の代表団。 国際関係、Vol.の調査。 XXVII。 ウィーン: 国際的な進歩構成, 2002, ISBN 3-900704-21-X.
  • 「ネザーランド2000-2002年にスコットランド裁判所」、観測者の代表団をの文書化するウェブサイト 先生。 Hans Koechler、規則的に更新されるLockerbieの試験で国際監視員として国連事務総長によってKofi Annan任命されて 国際的な進歩構成、2005年取り出される
  • Lockerbie及びMoffat RC教会ウェブサイト、Lockerbieの災害のプラク
  • Lockerbie及びMoffat RC教会ウェブサイト、会議室のステンドグラス

深い読み

  • Cohen、ダンおよびスーザン。 (2000) パン・アメリカン航空103: 正義の爆撃、裏切りおよび失わせた家族の調査, ISBN 0-451-20270-8
  • Dornstein、ケン。 (2006) 空からころんだ男の子, ISBN 0-375-50359-5
  • Leppard、デイヴィッド。 (1992) 恐怖の道
  • 伯爵夫人、リチャードA。 (2006) Scotbom: 証拠およびLockerbieの調査, ISBN 978-0-87586-449-5
  • Köchler、HansおよびジェイソンSubler (ED。)。 (2002) Lockerbieの試験。 文書はI.P.O.に関連していた。 観測者の代表団. 国際関係、XXVIIの調査、 ISBN 390070421X
  • 航空保証およびテロリズムのの大統領のCommissionレポート, 5月15日, 1990、米国。 アメリカ連邦政府出版局、0-266-884

外部リンク

  • パン・アメリカン航空103の衝突のウェブサイトのArchive.orgの隠し場所 パン・アメリカン航空103の集められた情報1995-2002年
  • シラキュース大学パン・アメリカン航空飛行103アーカイブ
  • 法律のLockerbieの試験のウェブサイトのシラキュースの大学
  • PA103タイムライン, ワシントンポスト
  • PA103タイムライン、シラキュース大学
  • 両方ともニュージャージーの同じ学校に通った犠牲者Gretchen Daterおよび9/11人の犠牲者ジェレミーGlickについての記事、
  • テロリズムがPA103を破壊しなかったこと私立探偵の意見
  • 「レポートのおよびKamp van Zeistでネザーランドの特別なスコットランド裁判所によって」行なわれるLockerbieの試験の評価 によって 先生。 Hans Köchler, 2月3日, 2001
  • 「ネザーランド(Lockerbie裁判所)のスコットランド裁判所の懇願の進行のレポート」 先生によって。 Hans Köchler、 国際的な進歩構成, 3月26日, 2002
  • 警察の責任者Lockerbieの証拠は偽造された, Scotsman 8月28日, 2005
  • Defense Intelligence Agencyはパン・アメリカン航空のレポートを編集した (FOIA、11のMB PDFへの応答)
  • LockerbieからキャンプZeistへの: パン・アメリカン航空103の試験
  • パン・アメリカン航空飛行103, CBSのニュース
  • 「リビア鍋AM 103の箱のニューヨーク・タイムズ: 宣伝サービスの調査" グローバル化の研究のための中心、Québec、カナダ
  • 不便な真実、ヒューのマイル、 本のロンドンの検討
  • Lockerbieの災害
  • N739PAの前災害の写真, Airliners.net
  • パン・アメリカン航空103の座席地図
  • ネザーランドで罪の認否を問われるLockerbieの爆撃容疑者, CNN
  • "歴史からのバイト: 国際テロの複雑な例の解決," FBI
  • "最初の充満の完全な言葉遣い," BBC

座標: 55°05.7 ′ Nの3°20.3 ′ W



These are our most popular posts:

Qwika - Fuel tank

例えば、 爆発そしてそれに続く衝突のための公式の説明の TWA 飛行800 それは爆発 性の燃料ある空気混合物は飛行機の燃料タンクの1 つで作成された。 不良な配線は それからタンク内の点火源を提供した、 定期旅客機の破壊。 公式の調査結果の正確さ が ... read more

【電動】RC飛行機を一人で飛ばせるようになるには - 2ちゃんねるスパ

2007年8月9日 ... 22: 名無しさん@電波いっぱい 2007/08/22(水) 00:24:15 ID:wWkC/twA []. 13 G3、 .... ナイトメアやぷちトレーナなら十分過ぎるスペースなんだけど。 ..... 京商のカブM24っ てムスタングと同じ発泡のスパン800程度のものだと思っていたら ..... 背面も 綺麗な ゆったりした弧を描いて高度を下げるので 直進性はいいほうだったかな ... read more

THE TINIEST TERRORS

TWA800の燃料タンクは多くの飛行機と同じく乗客の足元にあるのだが、当時ほとんど 空っぽだったその燃料タンクに何が引火したかは正確には分かっていない。 ... 飛行機 事故調査員である彼は、TWAのニューヨーク-パリ間を空っぽに近い燃料タンクで 飛ばしていた元パイロットでもある。こうした ... for one : 個人としては、 ignition source : 引火源,発火源、 snuff : 消す、 minuscule :極小の、 fuse : 導火線、 disarm : の武装 解除する ... read more

「ミサイルは」神話を目撃する

しかし空の大いにより低い爆発したこと、そして「縞」がTWA飛行800の(それまでに)急速 に下降の残骸の火だったこと、という大きい火球が出来事の順序で大いに後で爆発した 明確な、強制の文書化された証拠がある。 それの理解へのキーは証人の実際に鋸が ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿